てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

ncp81シエンタのテールランプ塗装

テールランプを赤にしたい

シエンタダイス、旧型シエンタなんですけどテールランプのデザインが年式ごとにあります。

しかしクリアテールしかありません。

個人的にテールは赤でないと嫌なのです。

 


フィルムスプレー赤がAmazonで700円だったので買ってしまいました。評価悪すぎて不安。まあ失敗しても剥がせるから。。

 

メリット

  1. 失敗しても剥がせる
  2. 飽きたら剥がせる
  3. 安いし簡単そう?

 

デメリット

  1. ノズルが詰まって出なくなる。テールランプ2個並べて吹き続けるしか方法がない、一回止めると詰まってしまうし、塊が飛んでいく。
  2. 艶を出すために1回目から、たれないくらいに厚塗りしないといけないのが難しい。説明書に書いてあった。失敗した。
  3. 塗装が終わるごとにノズルを洗浄しないと固まって次が出ない。吐出口外してなかの芯をキリでゴシゴシしたり大変なスプレー塗料でした。

1回目

f:id:tenesy:20210622231936j:image

2回目

f:id:tenesy:20210622232032j:image

3回目

f:id:tenesy:20210622232037j:image

、、、全然変わらぬ!ほんとは厚塗りしていいみたいだけどちょっと風も強いしムラになるしで全然だめだ。このまま何度も続けてノズル洗浄したりを繰り返してようやく

8回目くらい

f:id:tenesy:20210622232051j:image

一本使い切りました。

そして時間もかけすぎなら重ねすぎでマスキング部が乾いてギザギザになってしまいあとからカッターで切り直しになりました。

 

完成

f:id:tenesy:20210627184357p:image

 

想像通りの良さ。ただ失敗したせいで艶がないので、次回はレンズの剥がせない着色スプレーに挑戦しようと思う。でも2回目はもう少し上手くできそうかもしれぬ。

追記になりますが、ウィンカーとバックランプのくり抜いた部分から水が入り剥がれて来たので下半分カットしました。簡単に剥がすことができました。どうやら塗り分けは難しそうです。