てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

子供と釣りに行きたいので準備する

あつまれどうぶつの森の影響で釣りに興味を持っている様子なので準備をして行こうと思うよ。ちなみに若い時に少し海釣りやルアーを数回した素人の父親の記録である。

 

今回の目的

小さな川の小さな魚が泳いでいる場所で釣れる楽しみを体験する。フナとかタナゴとかオイカワとか小さいやつ。

釣り竿が必要

10年以上前にゲームセンターの景品で取ったペン型釣竿の事を思い出した。小さなリールもついていておもちゃのような竿が丁度良いのではないかと思った。いまもあるのかなと思って検索した。

あった。スピニングリールで使いやすそうになっていた。いや、ベイトリールの物もあるようだ。

振り出し竿

今回はお手軽に楽しみたいのでリールとかいる?となりました。子供もこちらの方が簡単でしょう。

リールというのは糸巻き取り機で、振り出し竿というのはリールがなくて竿の先端のリリアンというひもに糸を結ぶらしい。

竿の先端から手元までの糸を使うのでそんなに遠くまでは狙えない。1.5メートルの竿なら3メートルくらい先までになるのかな。

道糸

Amazonで買い忘れてしまったのでダイソーに行って購入してきました。2号と3号があった。

f:id:tenesy:20211003061805j:imagef:id:tenesy:20211003061824j:imagef:id:tenesy:20211003061834j:imagef:id:tenesy:20211003061856j:image

 

ウキ

これもダイソーにあった。丸いウキでゴムも付いていた。オンラインで検索したが出てこなかった。もしかして廃盤なのか?Amazonで似たようなの載せておきます。ダイソーでは8号だったと思います。

仕掛け

ダイソーにはウキ釣り仕掛けが、6号から9号まで売っているようです。2021.10.02

f:id:tenesy:20211003062134j:image

今回はもっと小さな魚を狙いたいので、Amazonで購入しました。何号とかは買いていない。届いてびっくりしました。こ、こんなに小さな針がある!?f:id:tenesy:20211003062637j:image

Amazonで買いました。チューブのがあって、これなら水と混ぜて練る必要もないかなと思って買いました。とても楽そうだからです。

追記 素人には扱いにくいです。まるで味噌のようでうまくつけれません。手にくっつくは針は指に刺さるわでもう無理でした。

 

道糸と仕掛けをつなぐ

サルカンと呼ばれるものがダイソーに売っていたのでそれにしました。

ハリス止というのもあるみたいですが、使った事ないのでやめておきました。

ダイソーのサルカン

f:id:tenesy:20211004205854j:image

 

実際に行ってきた

釣れないー。目で見える所に大量にいるんですが餌だけ取られて針にかかりません。合わせが必要なのか、針より魚が小さいのか色々試さないとわからないです。とりあえず餌を変更してまた行ってきたいと思います。

 

餌をパンにして別の場所で再び釣り

釣れました。意外とすぐに釣れましたが、針を結構飲んでしまって針はずしが必要だなと感じました。今回は持ってないので中断して帰りました。