てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

ソーラーポンプで濾過装置を作るた

たくさんの人がやっていてYouTubeなどで公開されているソーラーポンプ噴水を使って電源不要の自作濾過装置を導入したいと思います。そして綺麗な水のビオトープ作る。

直射日光でないと動かない

梅雨真っ只中なので稼働しません。

天気は曇り。

とりあえず晴れても動かないと嫌なので家にある植木鉢で組み立てて見た。

本当はトロ船とかで格好良く作りたい。

ホースはホームセンターの園芸コーナーにあった内径9ミリのを買ってきた。計り売りで1メートル60円だったかな。

 

f:id:tenesy:20210705210604j:image

 

雑草は水草にならないのかなーと思って庭に生えていたものを入れときました。だめなら捨てれば良いし無料だからいいね。

晴れて稼働して水が透明になってくれたらいいな。

 

数日後

ポンプは稼働しました。直射日光が当たらないと稼働しません。晴れの日が少ないと良くないなこれは。いやでもビオトープってそんなもんか。色々考えてるので進化していきます。

f:id:tenesy:20210718210417j:image

  1. 温度対策で土に埋めました。土が温度上昇を緩やかにしてくれるらしい。たしかに土の中は冷たいから効果ありそう。
  2. 雑草は枯れたので用水路にあった水草にしました。
  3. 濾過装置にブリタのカートリッジ使用済みの中身を入れてみました。
  4. 底の赤玉土の上にガーデン用の砂利を入れました。

 

水はとても綺麗になりました。

中身は金魚とザリガニと小魚とナマズと貝です。ナマズは大型になるので頑張らないと。

石は庭にあった物を洗って入れた。

 

さらに数日後

f:id:tenesy:20210820120952j:image

カインズホームでとろ舟だかタフ舟だとかいう定番のもの買ってきて埋めました。底砂は砂利と砂にしました。水も綺麗で良い感じです。周りに石などで装飾したいのだけど石が無いのである。

 

猫による被害

野良猫だかわかりませんがおそらく猫でしょう。ザリガニや金魚が襲われて濁っていました。対策を打たないといけない。

 

2022.04.10まだ稼働中

まだ稼働しています。なんて丈夫なポンプなのだ。もはや中国製と馬鹿にできないのは本当のようですね。たまにホースや本体を水で洗ってます。