てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

アイリスオーヤマのモップ付きコードレス掃除機

はいダイソン壊れました。

モーターヘッドが回りません。

もうすぐ4年経とうとしていました。

もう保証も切れているしダイソンまた買おうかななんて思っていました。

しかし高い。

安いやつ色々と見てましたけど2、3万だしてやっぱりダイソンにしとけば良かったなあなんて後悔はしたくないのでアイリスオーヤマにしました。

 

なんだこのほこりセンサーどう言う仕組みなんだ

f:id:tenesy:20201230202238j:image

赤い時はほこりが落ちているらしい

f:id:tenesy:20201230202243j:image

吸い終わると綺麗になったということらしい

なんじゃこれ嘘くさ!!

いやでもほんとに綺麗に掃除機かけた場所を往復してもまた赤ランプになることはないのです。

なぜなぜ?

カーペットの上なら布だし、ずっと赤なんじゃ?と思ってやってみてもちゃんと緑に変わりました。

すごいぞアイリスオーヤマ

商品詳細

集じん容量:0.3L
バッテリー:リチウムイオン2次電池
バッテリー容量:1,500mAh
バッテリー寿命:繰り返し充電約500回
充電時間:約3時間(25℃環境下)
付属品:充電モップ、充電アダプター、使い捨てダストパック×25枚(1枚:本体内にセット済み)
 

説明
サイクロンストリームヘッド×静電モップで家中丸ごとキレイに。繰り返し使える静電モップ付き。

掃除機のついでに、見つけたほこりをサッとお掃除。 掃除後のモップも、モップクリーンシステムで清潔さを保てます。

【サイクロンストリームヘッド】
縦方向のサイクロン気流で細かなほこりもかき出し吸い上げる。
ヘッドサイドのゴミもパワフル吸引。
ダストピックアップ率99%!※ 
※JIS C9802に定められている「じんあい除去能力」の測定方法に準拠した当社試験。

硬い床からのじんあい除去能力を測定。

軽くて使いやすいから、気軽にすいすいお掃除。
重心が手元に近いので、軽い力でスムーズに操作できます。

 

さて、使ってみて感想を書いていきます。

 

良かった点
  1. モップがついているそしてケースに戻すと付いたほこりを吸ってくれるのでテレビ台や棚までついでに掃除できる便利ー
  2. ほこり感知センサー付きで汚れているところがわかるしかけ忘れ防止になる
  3. 自動モードにしておくとほこり感知したときだけ吸引パワーを上げてくれる
  4. 親指と人差し指で握れるほどの軽さ
  5. 紙パック式なのでサイクロンのような掃除機の掃除をするという手間がかからない。
  6. 10000円で買える低価格。
  7. 通常モードはダイソンv6より静かに掃除できる。

 

悪かった点
  1. 軽すぎてまるでおもちゃのような質感
  2. 充電ドックや壁掛け充電の部品が付属していないので壁に立てかけておく必要がある。
  3. 充電する時はコードを拾って挿して壁に立てかける作業がわずらわしい。これは今まで壁掛けダイソンだったため。
  4. 紙パックのランニングコストがかかる
  5. フィルターを一部品、たまに掃除する必要があるらしい。
  6. ターボにしたら甲高い音が耳障り

 

 

結論

うちは髪の毛とか埃とか吸えば良かったので吸引力には満足しています。バイクのシート張り替えしようとして出たサビのカスみたいのもちゃんと吸ってくれました。うん買って良かったな。