てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

セピアZZ リアフェンダー周り折れ補修

折れているフェンダー

補修するために調べてみるとどうやらプラリペアという商品があり、定番らしい。

強度も問題ないほどしっかり接着できると。

クリアーブラックホワイトの3色あるのかな。

あーありました。Amazonならなんでも揃うなー。黒だからブラックを注文しましたよ。

f:id:tenesy:20210301114243j:image

ボルトや針金で止まっていました。
f:id:tenesy:20210301114300j:image

右側の損傷が酷いのやな

 

取り外して前のパテ見たいのすこし落としてまあ適当に洗ってやって
f:id:tenesy:20210301114312j:image

 

接着

液体と粉を混ぜてどろどろの物体を載せていく作業です。詳しくはいろんな人がYouTubeあげてますね。
f:id:tenesy:20210301114305j:image

ちょっとヤスリで磨いてスプレーで拭いてみたけど磨きが足りなかったようで傷が目立ちますのでもう一回磨いてから塗装しようかなと思っています。

f:id:tenesy:20210301114254j:image

とりあえず今日はこれで、終わり。全然進まないぞ。なんか嗅いだ事ある匂いだなーと思っていたけど爪に塗るスカルプチャーだ。

100均のどこかに売っているみたいだから少量ならそれでいいのかな。

 

マスキングテープで適当に土台作って、盛ってみたけど変な形。まこれでいいや。見えないし。穴開けてネジ止まればよし。

f:id:tenesy:20210301115723j:image
f:id:tenesy:20210301115714j:image

本当は型取りくんという便利なアイテムがあるようです。何度も使えるみたいで便利そうですね。

 

追記

組み立て時に壊れました。割れました。強度が弱くて脆くてだめでした。製品ではなくやり方か組み立て時に力を入れ過ぎたのが悪いんだと思います。