てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

[Godus]ゴッダスを小さい家のみで攻略する

 

神となり島を開拓して民を増やしていく

 

そんなゲームにずっとハマっています。

最初からはじめるの4回目です。

 

https://tenesy.info/godus/

こちらのブログでは攻略ポイントをまとめてみました。

 

f:id:tenesy:20190812182947p:image

ゲーム画面ですが、こんな感じです。ゲーム内では人間を信者と呼びます。どんどん家を作って人口を増やしていきます。

山を削り、海を埋め立て、どんどん解放していきます。家の上に出てくる信仰心を回収して貯めて開拓するのです。

f:id:tenesy:20190812183351p:image

このように、最初の開拓可能なエリアは、狭いのですが、かがり火を修復していくと、開拓可能な土地が広がっていくのです。

 

今回は小さい家しか作れない状態でゲームを進めることにしてみた

 

家のサイズは5段階くらいあります。宝箱を開けるとカードが出てきます。それを使い、居住地をアンロックして、大きな居住地を作れるように解放していくのです。このゲームもう最初から何回もやってると、小さい家の効率の良さに気がつきました。

家が大きくなると貯める信仰心は増えるのですが、回収までの時間がかかりすぎるのです。

放置して貯めてからまたゲームプレイするなら問題ないですけど、ずっと連続でゲームをやっていたいタイプなので、小さい家の方が良いのです。

ゲームを進めていくと回収の神殿というものを建てられるようになります。

家の近くに建てると、タップしなくても範囲内の信仰心を自動で回収してくれるというものです。

これを建てて、自分が寝るときにゲーム起動させっぱなしにすれば、信仰心が勝手に溜まっていきます。バッテリーの消費が激しく容量が減ってしまいます。あまり何日もできないです。^^;

さらにスマホの温度がかなり高くなります。ホッカイロくらいになります。今のところ壊れてないですが。^^;

 

信者とは別にアスタリという先住民がいます。変な仮面です。ネタバレになりますがこいつらの村を破壊するか、文化的に解決するかを選べます。燃やしたり隕石を落としたりして破壊するのもいいですが、信者をアスタリ寺院に導いてやれば話し合いで解決することができます。文化的です。

f:id:tenesy:20190812184804p:image

そうするとこんどはアスタリに指示することができます。増やせます。ここで思ったのです。

 

信者皆殺しにしてアスタリのみで村を作りたい。。。

 

思い立ったら速攻で今まで綺麗に作ってきた村を、、、

f:id:tenesy:20190812185509p:image

⬇︎隕石ズドーーーン

f:id:tenesy:20190812185522p:image

 

人が、人がゴミのようだ

 

f:id:tenesy:20190812190414p:image

 

ほとんどがこのように海の藻屑となりました。

これからアスタリを増やしていくぞー。というところで終了です。

 

追記

何度も何度もアスタリのみで進めていますが、再起動すると絶対に人間が混ざります。アスタリの島は作れません。残念。

 

小さい家も限界数があり、上限に達するとそれ以上作れなくなりました。残念。