てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

フュージョン エンジン始動

予想通り

ワンウェイクラッチがダメになっていました。

ベアリングがだめなのかくるくる回ります。

ほんと、一安心しました。

工具も買ってガスケットも買ってオイルも入れたて抜いてクーラントも抜いて。

ちがったらほんと辞めようと思ってた。

 

  • 工具が届かなかったミス

前回購入したミニモトのフライホイールプーラー 33ミリですがまさか工具側のボルトが短くて届かないなんていう事態に。

シャフト側にテープで10ミリのソケットをくっつけてなんとか押せた。

ガコッと鳴ったので壊れたと思った。

 

  • プーリーホルダーの代用

プーリーホルダーが必ず必要になってくるわけですけど持っていないので知り合いに工具を借りました。

 

SUN UP ラバー ベルトレンチ L φ150mm

SUN UP ラバー ベルトレンチ L φ150mm

 

 

こんな感じのベルトレンチというものを借りました。しっかり脱脂しないと滑る滑る。

ホルダーのようにがっちり締めることができなかったのでギリギリでした。

そして組み上げもギリギリ締めたけど。

やはり買うべきでした。

 

  • いざエンジン始動

オイルもガスケットも入れてセルを回す。

キュルキュルキュルと空回りがなくなったー!

キャブ掃除してたからガソリンきてなかったのか40秒くらい回したかな。

無事始動することが出来た。

原因不明の不動車を自分で始動できるっていうのは感動ですね。良かった。

 

今度やりたいこと

  1. インナー外装の磨き
  2. 外装社外新品載せ替え
  3. メーターパネルの磨き
  4. クーラント液交換
  5. アクセルワイヤー点検
  6. ホイール塗装
  7. ブレーキ点検
  8. 駆動系のメンテナンス
  9. エアクリーナー回り洗浄
  10. 純正ミラーやシールド磨く

とりあえずこれだけにしよ。

 

やったこと

  1. プラグ交換
  2. エアフィルター新品
  3. バッテリー新品
  4. ワンウェイクラッチ中古交換
  5. エアクリボックスのボルト新品
  6. キャブレター内部洗浄
  7. エンジン周りオイル汚れ洗浄

これだけでエンジン掛かったなら良かったのかな!