セピアZZ ca1eb 駆動系の掃除と部品交換しました。
左側のプーリーを外して中にあるウエイトローラーを交換します。スズキスクーター系のプーリーロックレンチと17ミリのディープソケットがないと外れませんでした。くそー。買いに行くしか。
キタコ(KITACO) プーリーロックレンチ セピア系/レッツ系/ZZ/チョイノリ/アドレス110等 スズキスクーター用 674-0500970
- 発売日: 2012/08/28
- メディア: Automotive
この部品を順番に外していきます。
この長いシャフトの奥にナットがあるので深いソケットしか使えませんでした。
外れたらあとはプーリーが出てきたりまあ写真撮り忘れてますけど、ウェイトローラーもグリスまみれで片摩耗してて軽めのローラーが入っていました。
純正サイズに戻して薄くグリスつけて終わりにしよう。
こちらは右側のクラッチ側。
上のプーリーホルダーで外側を回らないようにしながらナットを外すか、その下のプーリーホルダーでクラッチアウターの穴に入れて回らないようにしながらナットを外すか、します。
23ミリか25ミリ?くらいのナット?でかモンキーで押さえて地面にガンガンやってようやく緩んだ。
外すとバネがビョーンとなる。注意。
このでかいナット薄いし適正な工具が有れば良いのだが。うちにはないのである。
クラッチスプリングを強化タイプの物に交換したくて購入しときましたが、なんか色がついたスプリングが既に入っている。。?純正?
バネの付け根が削れて長穴になってたので新しいの購入したいな。とりあえず保留。