てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

新型ウイルス肺炎の経緯まとめ

中国で流行っている新型のウイルス肺炎のニュースが世間を騒がしております。感染者数は550人に到達したようです。

 

2019年12月8日に武漢で原因不明の肺炎患者が最初に報告された。

この当時政府は否定したそうです。嘘の噂を流したとして何人かを拘束している模様。

 

日本にもすでに来ていた。

3日から発熱

6日に武漢市から日本に帰国し

9日には39度の高熱となった。

10日から入院。

15日に退院し自宅療養中ということです。

 

2020年1月19日に人から人への感染の可能性を否定できないとした

最初は人から人へは感染しないと発表していたがこの時になってようやく可能性があることを明らかにしています。日本やタイ、韓国にも輸入されてしまっているが今のところ二次感染は報告されていないようです。しかし中国では武漢に行っていない人が発症している例がありすでに二次感染が疑われている様子です。

 

患者数の推移

 

2020年1月20日201人

2020年1月21日291人

2020年1月22日440人

2020年1月23日571人

2020年1月24日830人

2020年1月25日1287人

2020年1月26日2000人

2020年1月27日2744人

2020年1月28日4500人(更新

2日で2倍以上に感染が拡大しているようですね。

このままだと予想すると

26日には1700人

28日には3400人

30日には6800人

2月25日は55705600人?計算合ってるかな?

27日には日本の人口1億2000万人?

 

患者数はニュースから持ってきてますが潜伏期間も考えたり多少無理してでも働いてる人もいると思うので実際はもっと多いのだろうなと考えてしまいますね。

高齢者の方が重症化しやすく死亡につながりやすいということです。

 

2020年1月23日午前11時武漢を離れる航空便や鉄道の運行を停止

特別な用事がない時は現地を離れないよう求めているようです。封鎖したようです。

こういう展開は映画で見たことがあります。ゾンビ映画や感染映画が大好きなので本当に映画のようになってしまったらとても恐ろしいと思います。

 

2020年1月24日

19日に日本に来た中国人男性から新型コロナウイルスによる感染が確認されたようです。日本内での感染者は2人になりました。

 

2020年1月27日

中国が、国内と海外への団体旅行を禁止する。

2020年1月28日

日本でバスの運転手に感染が確認され、初めて国内で人から人への感染が確認された。

 

追記

この頃はまだ今の状況になるとは思っていなかったですね。他所の国の話だと思っていたら2020年8月の日本では毎日千人近く感染していて欧米ではもう止められないほどに広がって。経済ダメージも大きく、一体これからどこまでひどくなっていくのか。