てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

コロナウイルスに関する怪しいニュースなど

コロナウイルスによる新型肺炎において色々と不可解な?ニュースや噂が出てきましたね。

 

エアロゾル感染

エアロゾルは、空気中に安定して分散および浮遊している小さな液体または固体粒子であり、肉眼では見ることができない。

飛沫感染接触感染よりも長距離による感染が可能となってしまう。

患者は1月23日午前7時47分、市場で買い物をしていた際、確定患者の女性(61)と近距離で約15秒間、同じ屋台にいたことが分かった。

防犯カメラの映像で見ての発表です。

 

日本の感染者数を増やさないようにしている?

http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20200206/1080009811.html

新型コロナウイルスの検査を行う対象について、厚生労働省は37度5分以上の発熱と肺炎を疑わせる呼吸器症状があり、2週間以内に武漢市を含む湖北省への渡航歴があるか、湖北省に滞在した人と濃厚接触した人まで含めるよう広げました。
こうした中、対象にはあたらないものの、感染の疑いをぬぐいきれない患者が受診して、医療機関が対応に苦慮するケースが出ています。

患者の男性は、外国人旅行客と接触する機会もあるため、医師は、新型コロナウイルスへの感染の疑いもあるとして、検査ができないか、今月3日に保健所に問い合わせましたが、国が定める検査対象にはあたらないとして、対応を断られたということです。

 

ジャーナリストが行方不明

中国人市民ジャーナリストの陳秋実氏と方斌氏は、新型コロナウイルス流行の震源地である武漢から現地がどれほどひどいありさまかを、スマートフォンで撮影した動画を使って世界に発信してきた。動画の多くはツイッターに投稿され、ユーチューブにも転載されている。 このうち1人が行方不明となっている

 

死亡者数の隠蔽?

https://gogotsu.com/archives/56160

中国最大の総合インターネット企業であるテンセント(Tencent)が新型コロナウイルス感染症の死亡者数が 2万4000人余りと一時的に掲載され波紋が広がっている。この数値は、特に単純な表記ミスとは思えず、中国政府の発表よりも90倍以上多い数字になる。新型コロナ感染者15万4023人、死亡者2万4589人、疑い患者7万9808人、退院者269人、死亡者2万4589人と表示した。

f:id:tenesy:20200209181823j:image