てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

セピアZZを治す レストア キャブ洗浄

セピアzzのレストアを1ページにまとめてみました。興味があればこちらも見てください。

tenesy.info

エアクリーナーエレメント

さわると粉になってポロポロと落ちていく状態になっていました。5年くらい放置されていて、その結果なってしまったのか。。?乗っている時からなっていたならキャブもひどいことになっているか。。

f:id:tenesy:20201213211444j:image

純正部品はオイルが塗ってあるのかな?エレメント。湿式というのかわかりませんが普通に乾いたフィルターが欲しいので社外品購入しました。

 

キャブとエアクリーナー接続部

f:id:tenesy:20201213211937j:image

多分詰まってる。詰まってていいの?この三連の穴のようなとこ。素人なのでそこら辺わからないですけどこう見るからに詰まってるのはダメでは?!

もうここに辿り着くまでスムーズにいきませんでしたよ。接続部のホースがもうカチカチで抜けないしあちこちオイル汚れまみれだしもうすごい。ドレンホースとかもうカピカピでなんのワイヤーなんだと悩みました。

 

外側の汚れがひどいけど

f:id:tenesy:20201213212408j:imagef:id:tenesy:20201213212446j:image

f:id:tenesy:20201213212458j:imagef:id:tenesy:20201213212509j:image

もう積もってる。固まってる。猫だか犬だかの毛とか蜘蛛の巣とかもうそこに新しい世界ができそうでしたので灯油と歯ブラシでこすりました。

中まで汚いかと思ったら意外と綺麗でした。よかった!!そしてベタベタだし寒いしもうすっかり写真のこと忘れてました。

 

洗浄中に謎のオーリングとワッシャーが取れててなんだこれ状態になってとりあえずもう時間ないから他を元に戻しておき後日調べます。

 

ガソリンタンクとオイルタンクの中身確認してないので今日は始動できません。次回はリア周り外してタンク周り洗浄して中確認してガソリンとオイル入れてキック連発したいですね。

 

価格は常に変動しますが記録の意味で買った時の費用の計算したいので載せておきます。

 

437円

 

 

 

765円

 

pfpエアフィルター 268円

pfpシートカバー 793円

kn企画オールドタイプミラー2本 860円

NTB Vベルト 2050円

送料 100円

 

パーツリスト中古で330円

 

第一弾は合計金額5603円