てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

プラットフォーム(映画)

上の階から下の階まで何百階とある建物。

上の階から順番に料理が降りてくる。

一つの階層に二人住んでいる。

料理は各階に停まり、下へと降りていく。

下の階層に住む人々は残飯しか残らない。

最下層の人々は残飯すら残らない。

そんなスペイン映画ですが、まったく意味がわかりませんでした。キリスト教や、ドン・キホーテという小説、スペインの社会などあらゆる前知識がないと考察すらできません。

キューブという映画があって、そんな感じなのかなとおもっていましたが、違いました。ただ、人間同士の醜い争いなどは見れます。そこはよかったです。考察にもよりますが、夢オチなんてことはないよね?え?とにかく難しい映画でした。