てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

ミナミヌマエビのボトリウムをやりたい

ヌマエビを手に入れた

近くの川や用水路でガサガサと網でやってきたところミナミヌマエビと思われるエビが採れたのでボトルに入れて飼うことにした。しかし関東にはミナミヌマエビはいないという情報があったので、何エビなのか正確にはわからないのですが、何度も買ったことがあるミナミヌマエビにそっくり。

以下の画像がAmazonで購入出来る有名なcharm様のミナミヌマエビですね。

(エビ)ミナミヌマエビ(20匹)+(2匹おまけつき) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

そしてこちら今回用水路で取ってきたエビ

f:id:tenesy:20210917205639j:image

色味と抱卵以外そっくり、、

 

ボトルアクアリウムのこと?

通称ボトリウムです。

ボトルというか瓶というか容器は、ダイソーで買った密閉型の瓶です。

酸欠しないか心配なので、たまに解放しながら様子見てます。

もう少し大きい瓶が欲しいところです。

 

蓋付きは必須

前は60センチ水槽をリビングに置いていたのですが、家庭用クーラーに水槽の匂いが染み付いてしまってとれなくなり後悔しています。

そこで今回は蓋が出来る瓶を選びました。

 

使用する水や底砂

外にあるビオトープから水と砂利と水草をもらってエビちゃんを入れます。卵を持っていたので孵化するのが楽しみです。

f:id:tenesy:20210917211445j:image

 

直射日光は避ける

窓際には置かないようにします。水が少ないので温度変化にも弱いそうです。

 

水換えはダイソーのスポイト

アクアリウムコーナーにありました。

まさにGEXから出ているスポイトと同じですわね。あとは外のビオトープから水を貰って入れる。

ペットボトルに水道水を汲み置き24時間でカルキは抜けるらしいので、それでもよいのです。

ジェックス おそうじラクラク クリーナースポイト

 

無事に産まれた小エビ達

f:id:tenesy:20210917213443j:image

マツモに発見!10日ほど経ち、卵の色が薄く透明になってきました。

よく見ると壁にもチラホラ見えました。こんなに小さいとは思いませんでした。アカヒレやメダカならシュリンプは食べれないだろうなんて思っていましたがこんなに小さいなら余裕でしょうね。今回初めてエビだけの環境でやってみたので稚エビ達を目視することができた。いやー小さい。

f:id:tenesy:20210917215215j:image

身軽になったお母さんエビ

最近はダイソーボトル二個

f:id:tenesy:20211025122755j:image

f:id:tenesy:20211025122846j:image
f:id:tenesy:20211025122905j:image
f:id:tenesy:20211025122900j:image

この小さな草はすぐに抜かれてしまった。
f:id:tenesy:20211025122854j:image

 

f:id:tenesy:20211025122925j:image

ダイソーの飼育ケースとスポイドが便利

f:id:tenesy:20211101202109j:image

いつの間にかザリガニを投入している。

こちらの記事で書いています。

https://tenesy.info/bottle-zarigani/