てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

芝生の熊手が壊れたのでガーデンクリーナー買う

芝生に使う熊手が壊れた

芝刈りをした後の掃き掃除に使用していた熊手なんですが、雨ざらしにしていたら4年で朽ち果て折れた。いやよく持ったなぁ。自然素材の、このような熊手はとても使いやすく、芝刈り後にこぼした芝を取るのにとても便利でした。落ち葉も綺麗に出来るのでとても良い。Amazonで買うと高いのかこの熊手がすごい高価なのかわからないがホームセンターで安いの購入しました。

松葉熊手 大 38004

松葉熊手 大 38004

  • 加藤伝蔵商店
Amazon

耐久性が欲しい

もっと工業的な熊手が欲しくなり、園芸コーナーで見つけた鉄の熊手のような、ガーデンクリーナーというのをホームセンターで買いました。

使用用途が違うわこれ

芝生の上を引っ掻くようにはくと、出るわ出るわ枯れた芝生が山盛りで出てきました。これはいくらはいても掻き出しても無限に出る。無限ではない。

f:id:tenesy:20210822181040j:image

え、こんなにとれてもいいの?どうやらサッチングというらしい。サッチという枯れて濡れて腐った芝が入り込んでいるのでたまにレーキでとってあげたほうがよいそうです。

芝生を植えて5年で初めての経験。

なんかすごいスッキリしました。

 

熊手はまた別で買おう

芝刈り後に使うのはやはり熊手が良いです。

これはかなり芝生に食い込みます。もっと幅が広くて平らなもので芝生を滑らすように使用したい。

今回購入したこちらは芝生の奥に入り込んだサッチ取りに使うものでした。