てねしーのブログ

使ってみて良かったものとかを紹介していこうかなと思います。

フュージョンの不動車を整備するぞ

今日からフュージョンの不動車を直していきましょう。

 

ざっくりまとめた記事もあります。

https://tenesy.info/fusion-honda/

 

レストアなんて大掛かりなことはやっていないです。

ただの素人で、技術もないので、分らぬことは調べながら直していこうと思います。

平日は時間もないので、、いやあるけど仕事の後は疲れてやってられないので、週末の土日どちらか2時間くらいずつのんびり直して行きます。

 

フュージョンとは?

本田技研工業から発売されている250ccスクーターであります。素晴らしいデザインだと思います。どっからどうみてもフュージョンでしかない。そんなデザインのバイク、好きです。

そして詳しくはホンダのホームページより引用します。以下ニュースリリースのURLです。詳細もクリックして確認できるので興味のある方は是非読んでみてください。フュージョンの歴史です。

https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/fusion/fusion_1986-04-11/

 
2006.09.15

f:id:tenesy:20210610064355j:image

2006.03.10
  • MMC ロングセラーの250ccスクーター「フュージョン」をマイナーモデルチェンジし発売

f:id:tenesy:20210610064412j:image

2005.01.20

f:id:tenesy:20210610064058j:image

2004.02.20

f:id:tenesy:20210610064109j:image

2003.02.21

f:id:tenesy:20210610064118j:image

1996.04.05
  • カラー250ccスクーター「ホンダフュージョンSE」のカラーリングを変更し発売

f:id:tenesy:20210610064130j:image

 1994.04.12
  • 追加/カラー 二人乗りでゆったり走れる大型トランク付き軽二輪スクーター 「ホンダ フュージョン」2タイプを発売

f:id:tenesy:20210610064148j:image

 1992.02.27
  • カラー 二人乗りでゆったり走れる大型トランク付250ccスクーター 「ホンダ フュージョン」のカラーリングを変更し発売

f:id:tenesy:20210610064200j:image

1990.10.17
  • MMC 二人乗りでゆったり走れる大型トランク付250ccスクーター「ホンダ フュージョン」の足廻りを充実させるとともにカラーリングを変更し発売
 1986.11.12
  • カラー
1986.04.11

 

フュージョン 不動車の現状

f:id:tenesy:20190417035651j:image

見た目悪いし。。

外装はタイラップで固定してるよ!

中華の外装かな?

外したらシートもアンダーカバーも中華の外装じゃないかこれは。

f:id:tenesy:20210511080623j:image
f:id:tenesy:20210511080614j:image

シートは綺麗だしフワフワというか低反発マットレスのような感じだけど、、これはいい!快適!

原付クラスのスクーターしか乗ってないからこの快適さは羨ましい。

前に乗ったフリーウェイ250はこんなやらかくなかったな。

 

お、やっぱり外装の裏に中国語が書いてあったぞ

 

きっと前の人が、取り付けが合わないからネジをやめてタイラップにしたのかな。ネジはどっかに残しておいて欲しかったな。メットインとかにぽいっと。

 

 

スチールホイールに純正ハンドルカバーがシブい

mf02-110〜なので1型の後期のようだ

1988年とかかな、古い、最高。

ハンドルカバーがたまらなく良い。

昔はバーハンドルにするのが流行ってたので、メーカーから発売されるビッグスクーターは、バーハンが標準になりましたよね。

なのでカバーは逆に新鮮なんですかね。

意外とオークションでも高値がついてる部品?

 

フュージョンは年式によって古いものから新しいものまでありますけど、買うならやっぱり新しいのがいいと思います。

 

バッテリーとオイルレベルゲージが欠品中ですね。

とりあえずエンジンかけたい!

 

 

 

台湾ユアサは安いのにそこそこの評価を得ているのかな。

んーやっぱり1番安いやつでいいや。

3000円ちょっとか。

ウェビックで純正部品を見積もり中。

パーツリストもメルカリで1000円で買えそうだ。

 

 

ゆっくりだけど実働にしてみせるぞ。

果たしてうまくいくのか。不安。